アフタヌーンティーの軽食について

 

今日は
アフタヌーンティー🫖の軽食部分の詳細を

 

 

むかしむかし

アフタヌーンティーとは

イギリスで紅茶と軽食(サンドイッチ)を

ゆっくり楽しむ上流階級の習慣とされます

その頃、胡瓜は富を象徴する食べ物でした

その胡瓜を使ったサンドイッチは

貴族のステイタスだったそうです

その由来をオマージュして

胡瓜を使い構成しました


軽食のサンドイッチは
日替わりでさいたま市のパン屋さんの
パンを使わせていただいて
内容も変わりますのでご案内致します

 

※ドリンクとデザートは

全て同じ内容となります




7月25日(土)

イエローナイフさん


いわずもがな
朝6時からオープンする
次々と焼き上がるパンはまるで
おもちゃ箱のよう
家族みんなで焼くパンはどれも素敵で
何を選ぶか迷っちゃうほどです

昼の部 (1部、2部)
◯角食 キューガンバーサンド
 胡瓜、ディル、ケッパー、レモンオイル

◯バケット
 オニオンサワーワカモレのブルスケッタ

夜の部(3部)
◯雑穀パン
 これワタシ凄い好きなやつ

26日(日)

タロー屋さん

(当日パンの販売有ります)

季節の畑から酵母を起こし焼き上げるパンは
それは素晴らしい香りがします
パンで季節を感じられて
あぁ、イチゴだなぁとか、柚子だなぁとか
噛み締めるたびに季節と幸せを感じるパンです

昼の部(1部、2部
◯桃酵母の食パン
 クリームチーズと胡瓜とレモンの
          オープンサンド

◯ローズマリー酵母
 トマトとアンチョビとオリーブのブルスケッタ

夜の部(3部)
◯ラベンダー酵母のクッペ

 本当に良い香りで焼いてるだけで

 癒されちゃいます

 


27日(月)

kicoさん

当日パンの販売有ります)

イメージですが
上質のリネンのような雰囲気が漂うパン屋さん
しなやかな女性が作るパンは
どれも素敵な作品のようでもあります

昼の部(1部、2部)
◯玄米角食 
 キューカンバーサンドイッチ

 もっちりした生地に無農薬の玄米を

 練り込んだ食パンです

  
◯バケット
 きのこリエットのブルスケッタ

夜の部(3部)
◯カンパーニュ


28日(火)
ブランジュリーラリュさん

緑区周辺の人々のパンの生活を担う
パン屋さんです
定番からおやつからお食事パン
たくさんの種類が次から次へと出てきます!


昼の部(1部、2部)
◯角食
 キューカンバーサンドイッチ

◯ベルリーナ
 (ドイツの田舎風パン)
 海老と柑橘のタルタルのブルスケッタ

 薄くスライスして食べるライ麦パンは

 海老のタルタルが良く合います

夜の部
◯カンパーニュ


30日(木)

リフィートさん

当日パンの販売有ります)

 

quatre時代より支えてくださる

パン屋さん

実直で繊細ながら力強いカンパーニュを

焼く方です

昼の部(1部、2部)

◯食パン

キューカンバーサンドイッチ

 

◯バケット日本

とうもろこしのムースのブルスケッタ

とうもろこしのムースに醤油バターコーン

日本のバケットを作りたいと

佐賀から取り寄せた幸香という粉を使用して

甘酒やお醤油が隠し味のバケット

 

 

 

夜の部(3部)

◯胡桃のカンパーニュ

 

31日(金)

ヘブンズテールさん

当日パンの販売有ります)

私のパンの師匠

トミヤマトモミ先生

アトリエにてパンの販売と

パンだけでは収まらずエプロンやお洋服まで

手がける小さくて可愛いのにパワフルな女性

昼の部(1部、2部)

◯角食

胡瓜とレモンのオープンサンド

◯山椒マフィン

 山椒が水玉模様みたいで可愛いけど

 ぴりりと効いて美味しいです

 釜揚げしらすと小ネギのブルスケッタ

 

夜の部(3部)

◯カンパーニュ

 

昼の部(1部、2部)は

2種類のサンドがセットになったお皿での

ご提供となります

 

17時からの夜の部(3部)

ナイトアフタヌーンティーの軽食は

カンパーニュとお肉とお野菜と

お昼のブルスケッタに乗せた具材などを使い

お昼とは違った小さなプレートスタイルで

ご用意する予定です

17時からの部のみ

お値段も変わります

 

 

 

長くなりました

ご協力いただく

みなさんお忙しいところ

巻き込んじゃってごめんなさい

 

でもどれも素敵なパンを使わせていただけて

ありがとうございます

ひと口に食パンといっても

みなさんこだわりの粉や配合で

違った美味しさがあります

みなさんも

どの日にされるかご検討下さいね

 

 

茶会の間は完全予約制となりますが

テイクアウトは

ケーキ4種類、焼き菓子

パンの販売等は営業時間中ご利用いただけます

※お飲み物のテイクアウトはお休みします

※12時から19時までどうぞご利用ください

 

 

染谷

 

明日からのお食事

こんばんは

遅くになってしまいましたが

明日からのお食事のお知らせです

 

玄米 カミアカリ

トマト肉じゃがコロッケ

つるむらさきの胡桃和え

ごぼうと長ネギと糸こんにゃくの白和え

レンコンのたらこレモン

ズッキーニのグリル 醤油麹添え

厚揚げの梅照り焼き

グリーンカールとおかひじきのサラダ

塩麹ドレッシング

わかめと玉ねぎと揚げ玉の柚子胡椒お味噌汁

 

肉じゃがコロッケはとってもお久しぶり

トマトとインゲンも入っている

甘くてほっとするような肉じゃがを

コロッケにしました

明日から2週間、平日のみのご用意です

 

お待ちしております

 

おおたに

明日からのケーキ

本日もご来店ありがとうございました

明日からショートケーキが変わります

 

アメリカンチェリーのショートケーキ

ふわふわのスポンジに

コクのあるカスタードクリームと

爽やかなサワークリームを混ぜたクリームをサンド

甘酸っぱいアメリカンチェリーと良く合います

 

チーズケーキとチョコレートケーキも変わりました

 

ラズベリーのチーズケーキ

3種類のチーズを使用した生地に

ラズベリージャムを混ぜ込み

酸味のあるラズベリーを入れた

甘酸っぱい濃厚なベイクドチーズケーキ

 

ダークチェリーのチョコレートチーズケーキ

カカオニブが入ったココアのクッキー生地に

ダークチェリーをのせチョコレートチーズの生地を流し

湯煎焼きでじっくり焼き上げたチーズケーキ

 

 

明日から新しいラインナップで

ご来店お待ちしております

 

ひきの

7月の周年のお知らせ

みなさん

こんにちは

梅雨に入りました

どんよりしてますが

紫陽花見たり梅仕事をしたり楽しみます

 

 

7月末にcinqとしては
10周年を迎えることができそうです

まだまだ
発展途上ちゅう
終わりの無い旅ではございますが
皆様とお取り引き様とスタッフのおかげで
ここまでみんなで船を漕いで参りました
本当にありがとうございます

10という名の節目
楽しいコトしようかなと
イベントのお知らせをさせて下さい



7月17日(金)18日(土)19日(日)
◯店舗を持たない焼き菓子屋さん
 OrnER.Bakeさんの焼き菓子販売

 

 スタッフ萌ちゃんの同級生
 福島のアトリエでひとつひとつ大切に
 焼き菓子を作っている可愛い女の子
 パッケージデザインも同級生が担っています

 みんな離れていても
 同じ学校で学び、今も切磋琢磨しながら
 仲良くしている姿が可愛くて、いじらしくて
 私のおせっかい魂が爆裂し
 今回、販売していただくコトになりました


 さいたま初上陸!是非食べてみてください





7月25日(土)〜31日(金)※水曜定休
◯茶会〜afternoon tea

構成
welcome drink
ハーブクーラー

sandwich
小さなサンドイッチと小さなオープンサンド

※日替わりでさいたま市の
 大好きなパン屋さんのパンを使ってご用意

 パンの販売がある日もございます!



sweets
埼玉県産ブルーベリーのタルトレット
杏のショートケーキ
アメリカンチェリー🍒のキャロットケーキ
スコーン
自家製ジャムとクロテッドクリーム
ライムライムバタフライ(クッキー)
もうひとつ試作中

※全部召し上がっていただけますよう
     全て小さめにお作りします

drink
アフタヌーンティーに合わせた紅茶


こちらのイベントは
全席完全予約制で3部制となります

①アフタヌーンティー 12時〜
②アフタヌーンティー 14時半〜
③ナイトアフタヌーンティー 17時〜
 ※③のみ軽食の内容が変わります

ご予約はいつものご予約サイトではなく
Xmasケーキと同じように
STORESにて事前決済を行う予定です
決済完了でお席もご予約完了となります

予定では
6月28日 日曜日 公開
7月5日       日曜日 カート🛒オープン予定


8月1日(土)〜7日(金)※水曜定休
◯10周年ランチ
 まだ企画段階ではありますが
 メインが日替わりとか
 2日ずつ日替わりとか


 企画中です

 こちらはいつもご予約方法
 いつもの当日席のやり方で
 ご来店お待ちしてます


その後も
少し楽しめそうなコト考え中


ひとまず第一弾の簡単なご案内を!
皆様のご予定のひとつになれたら
嬉しい限りです
 
 
長くなりましたが
読んでくださりありがとうございます

ではまた木曜日
鯵フライ揚げますね
鯵が大きすぎてお皿独占中です

 

週末は

パンのプレートをご用意します

とうもろこしを使って

コーンクリームコロッケをメインに

お野菜いっぱい使ってご用意します

1種類のランチになりますので

ご注意ください

 

染谷

お食事のお知らせ

一週間ありがとうございました

関東もやっと梅雨入り

週末は少し肌寒かったですね

河内晩柑パフェに続きさくらんぼのパフェも

期間は短かったですがたくさんのお客様に

楽しんでいただけたようで嬉しく思います

8日(月)も少しですがご用意ができそうですので

食べ損ねてしまった方は最後のチャンスにぜひいらしてください

 

明日からのお食事のお知らせです

 

玄米 カミアカリ

アジフライ 新生姜タルタル

トマトとエリンギと揚げ牛蒡のサラダ

蕪と柑橘のマリネ

胡瓜のポリポリ漬け

人参の明太子しりしり

グリーンカールとスプラウトのサラダ

胡麻ドレッシング

キャベツととうもろこしのお味噌汁

 

少し久しぶりのアジフライ

タルタルは新生姜とシソを混ぜてさっぱり

とうもろこしの入った甘いお味噌汁もぜひ味わってください

 

平日の2週間のご用意です

19日(金)はお弁当をご用意いたしますので

ぜひご予約お待ちしております

 

また明日からもお待ちしております

 

おおたに

新しいケーキのお知らせ

こんばんは。

本日もたくさんのご来店ありがとうございました。

明日から6月ですね。

今年ももう折り返し。

毎日があっという間に過ぎて行きますね。

 

明日から新しいケーキが始まります。

 

◯さくらんぼのパフェ

 

さくらんぼのコンポートを入れた

ロゼワインのゼリー

バニラ香るヨーグルトのパンナコッタ、

プラムのソース、フレッシュのさくらんぼ、

キルシュクリーム、クランブルミルクアイス、

サワーチェリーのグラニテ

バニラとピスタチのメレンゲを詰め込みました

どれもさくらんぼの味を

際立たせるようなものを合わせました

旬のさくらんぼが味わえる贅沢なパフェです

さくらんぼの品種は、

その時の旬のもので

お作りしますので気になる方はスタッフに

お尋ねください。

こちらは明日から1週間程度のご用意となります。

 

◯ルビーフォレノワール

 

ココアスポンジにキルシュを効かせた

サワーチェリーとラズベリーのジャムを塗り

旬のアメリカンチェリーと

キルシュ香る生クリームをサンドし

ほんのり酸味のある

ミルキーなルビーチョコクリームで仕上げました

お酒の効いた大人向けなショートケーキです

暑くなってきた時期でも食べやすいように

軽めにアレンジしました。

 

ここからは最近始まったケーキとスコーンです。

 

◯レモンのチーズケーキ

 

3種類のチーズを使用した生地に

国産レモンの皮と果汁を混ぜ込み

焼き上げました。

爽やかなレモン香るチーズケーキです

酸味のある自家製レモンジャムと

生クリームと一緒にどうぞ

 

◯珈琲とホワイトチョコのスコーン

 

ビターブレンドで入れたコーヒーと

コーヒー豆を入れた生地に

ホワイトチョコを合わせた

カフェオレのような甘いスコーン

ブランデー入りのアイシングで仕上げました。

 

 

暑い日が続いていましたが、

来週は台風がくるみたいですね。

ご来店の際はくれぐれもお気をつけて下さい。

明日もたくさんご用意してお待ちしております。

 

真仁田

 

 

 

水曜の夜に

夜になってしまいました
みなさん
ご自宅に帰還されましたか
おつかれさまです

私は今日
実家の梅が良い感じになっていたので
梅狩りをしてみた

手の届く範囲は手でもぎる
高枝切り鋏を出すのもめんどくさいので
ジャンプしてみる

予想の半分の高さしかジャンプできない自分


何度もジャンプするも空振り
危うく尻もちをつきそうになりましたが
微かに残る筋力で持ち堪えました


意地でも高枝切り鋏は出しませんでした

無理は禁物です

 

 


今週は
自家製甘酒を使った
ポークジンジャーの薬味のせです
(酒粕は使わずに麹だけでお作りしてます)


パフェもみなさん
楽しんでいただけているようですね
さっぱりと大人の味
アールグレイオハラと合わせたくなります


週末は
◯海老とトマトのカレー
 いろいろ副菜付き

◯ナポリタン
 何度かリニューアルを経て
 久しぶりに
 サルサソースをかけて
 召し上がって下さい
 さっぱりとして食感も楽しめます

 
🍅トマトたっぷりの2種類
作る側も食べる側も
白いお洋服はお避けください


染谷
 


明日からのお食事

こんばんは

木曜日から雨が続き長袖が復活

雨はあまり好きではありませんが

お庭のお花が綺麗に咲いているのをみると

悪くないなと最近は思えるようになりました

今年もそろそろ紫陽花が咲く頃です

 

まずは明日からのお食事のお知らせです

 

玄米 カミアカリ

自家製甘酒ポークジンジャー

薬味のせ

ズッキーニの和風南蛮

とうもろこしにひじき煮

切干大根と牛蒡のレモンマリネ

新人参のフライ

イタリアン味噌ソース

茄子とピーマンの鍋しぎ

グリーンリーフと紅芯大根のサラダ

新玉ねぎドレッシング

トマトとチンゲン菜のお味噌汁

 

新人参はこばやし農園さんの採れたてを

使用します

サイズ感は異なってきてしまいますが

甘い人参を噛み締めてください

少しずつ夏野菜も登場していますので

そちらもお楽しみいただければと思います

ポークジンジャーは

今回甘酒を手作りしてみました

 

明日から2週間、平日のみのご用意です

6/5(金)はお弁当のご用意もございますので

ぜひご利用ください

 

続いてはお菓子からのお知らせです。

昨日から新しく

2種類のケーキが始まっております。

 

鉄観音と河内晩柑のパフェ

鉄観音烏龍茶ゼリー、

鉄観音ミルクティープリン、

もちもちしたタピオカ、

瑞々しい河内晩柑、鉄観音のクリーム、

シフォンケーキを詰め込みました

ココナッツと河内晩柑ジャムのアイス、

ココナッツチュイールや鉄観音メレンゲの

味わいと共にお召し上がりください

 

華やかな甘い香りの鉄観音烏龍茶を

ふんだんに使用して

爽やかな酸味のある河内晩柑が合わさった

さっぱりとした味わいのパフェに仕上げました

 

提供できる期間が短く

今月いっぱいのご用意となりそうですので

ぜひこの機会にお召し上がりください

 

焼き込みフルーツタルト

甘酸っぱいキウイ、イチゴ、バナナ、中心にまろやかなマスカルポーネをのせて

焼き上げたサクサクのタルト

果物の美味しさをギュッと凝縮しました

こちらは2週間程度のご提供予定です。

この期間中はマフィンはお休みになります。

 

6月の初旬は、さくらんぼパフェも予定しておりますので、是非楽しみにお待ちくださいね。

 

明日もお越しお待ちしております。

大谷、真仁田

 

 

今日はこんなにも
良いお天気なのに
明日は雨予報

きっとお店は
ゆっくり営業になりそうですね

のんびり本読んだり、考え事したい方
是非お越し下さいね

 

今日はお休みなので
簡単なお弁当と冷たいお茶を水筒に入れて
見沼の公園に
(食後の珈琲も淹れたのに忘れてきた)

木陰で微風に吹かれて
本を読んだり
うとうとしたり
先の仕事の計画を立てたり

自然は疲れを浄化してくれますね


暑くなるまでの季節

お勧めの過ごし方です

 

もう少しだけ

ゆっくりしたなら

清(父)のもとへ

待ってておくれ

 

 

このblogを読んで下さる介護されてる皆さま

共に頑張りましょう

 

染谷

新しいお茶について

2026/5/14(木)

 

こんばんは

本日もご来店ありがとうございました

 

今週から新しいお茶が始まっています。

 

季節のドリンク

 

◯アールグレイオハラ

鹿児島産のまろやかな甘みの煎茶に、

ベルガモットの香りを加えた和のアールグレイ

スッキリとした爽やかな味わい

ポットでのご提供です

 

レモンのビクトリアケーキ、和紅茶とレモンのクッキーに茶葉を使用しています。

 

◯ディンブラ BOB

ディンブラ地方で採れる紅茶。

渋みが穏やかで、バランスの取れたスッキリとした味わい。

ストレートかミルクでお飲みください

おすすめはミルクです

 

〇アイスティー

スリランカ産の茶葉を使用した、キリリとした爽快感のあるアイスティー。

お食事にも合います。

ストレートかレモンでお飲みください。

 

暑い間はしばらく

アールグレイをお休みして、

ディンブラBOBと専用茶葉をつかったアイスティーをお出しします。

この機会に是非お試しくださいね。

 

苺とあんこの抹茶ロールケーキは

明日までを予定しておりますので、

よろしかったら食べ納めに

いらしてください

 

真仁田