NEW定食

2019/6/23(日)

こんばんは

しっとりしたお天気が続きますね

体調や気分も落ち込みやすい季節

がんばりすぎず

たくさん睡眠をとる

好きなお店へ行ったり

甘いものを食べたり

たまには甘やかせてみてはいかがですか?

私はしょっちゅうですが…

明日から2週間の定食のお知らせです

玄米と白米の混合米

豚ヒレ肉の青じそパン粉焼き

柚子胡椒トマトソースでお召しあがり下さい

とうもろこしと枝豆とひじきの白和え

胡瓜と卵とちくわの新生姜炒め

ゴーヤとピーマンの緑のきんぴら

グリーンサラダ

冬瓜とお揚げさんのお味噌汁

 夏至も過ぎ

いよいよ近づいてくる夏

ミネラルたっぷりのお野菜を食べて

元気を出していきましょう

もうひとつ

明日のマフィンは

 ルバーブとクリームチーズのシナモンクランブルマフィン

今が旬のルバーブは焼くと甘酸っぱい味わいで

今の季節にピッタリの爽やかさがあります

まろやかなクリームチーズと合わせました

ブラウンシュガーで甘みをつけて

シナモンのクランブルをのせて焼きあげました

1週間程度続けてお作りします

 今だけの旬のマフィンです

長野で育てられた国産の貴重なルバーブを

毎年取り寄せています

店舗分とは別で個人買いするスタッフ今年は8人!いました

私は有子さんおすすめの

ルバーブとローズマリーのパウンドを作りました

聞いた作り方とちょっと変えてみて

フレッシュルバーブをマリネして混ぜ込んだら

酸味が効いていてハーブとの相性も良く

さっぱりとしたケーキになりました

残りはジャムにしました

バナナと合わせてマフィンにしたり

ジャムにしたり

みんな思い思いに楽しんだようです

雨の日だからこそ

家で過ごす時間も

なかなか良いものですよね

  森下