3連休のお話

2019/9/20

お知らせがいっぱい

 

連休中のお食事

鮭の香味バルサミコソースがメインのごはん

無花果とマスカルポーネとプロシュートの

オープンサンド

きのこのポータージュ付き

 

今週はチーズをカマンベールから

蜂蜜入りマスカルポーネに変更してみました

無花果とハニーマスカルとバルサミコソースが

とっても合うのです

そして土台はもっちりカンパーニュ

特別に仕入れた自然派ワインとともに

 

今回

南アフリカの白ワインがあるのですが

グレープフルーツのような

果実味が感じられて

とてもランチに良く合います

パンのメニューでなくとも

ぜひ一杯どうぞ

 

お菓子のお知らせです

新しい季節のケーキが2つ

 

2種の葡萄のショートケーキ

 

シャインマスカットとナガノパープル

2種類の葡萄をサンド

巨峰とカシスのシロップをたっぷりとうちました

甘酸っぱさが口いっぱい広がる

秋のショートケーキです

 

無花果とあんこのタルト

 

ほのかにラム酒の効いたタルト台に

洗双糖で炊いた自家製の粒あんをのせて

クリームチーズの入ったカスタードを絞り

イチジクをたっぷりと飾りました

 

本日までは

無花果ショートとマスカットのタルトを

お出ししていました

今度はその逆の味わいを

お楽しみ下さい

葡萄ショートはシロップが味をひきしめ

タルトはあんこと無花果にチーズのしょっぱさを加えて

どちらも10月半ばまで

フルーツがあるまで続けようと思います

 

 

マフィンは題名が決まりました

チョコピーカンバナナコーヒークランブルマフィン

 

長っ!

バナナの入ったしっとりしたコーヒー生地に

チョコチップのツブツブとナッツの食感がアクセント

カフェオレとかミルクと合いそうなマフィンですよ

 

季節の珈琲が変わります

 

エチオピア

ウォルカ・ウリ

ハロハディ

フレンチロースト

 

マスカットのような果実味と

ミルクチョコレートを思わせる

しっかりとした甘さが感じられる珈琲

深煎りならではの華やかで滑らかな質感

そして甘みのある上品な一杯は

チョコレートのケーキと良く合います

涼しくなって秋らしさを感じる

今の季節に飲みたい

深煎りの珈琲

季節のケーキと合わせてみても

 

3連休

cinqで

秋を感じに

いらしてくださいね

 

森下