水曜日の呟き

暑い日でも
少しずつ秋の気配を感じる時間帯があり
嬉しくもあり
年末が近づく焦りもある
この頃です

メニューも
夏の終わりと秋の始まりが混じっています


冷たいドリンクのお知らせ

アイリッシュアイスコーヒー

ウィスキーと洗双糖シロップが入った
アイスコーヒーに
甘さ控えめ生クリーム

アイスクリームをのせても!


季節のコーヒー

グァテマラ サンタカタリーナ農園
フレンチロースト

久しぶりのフレンチロースト
秋めいたおやつ、無花果との相性が良いです

夏の間、軽めのコーヒーが続いたので
深煎り好きにはたまらない
滑らかな舌触りに
ヘーゼルナッツやキャラメルのような香り
すごくバランスのとれた
珈琲となります



さて
突然ですがストローのお話しを少し
お気付きの方もいらっしゃると思いますが
ストローが変わりました

2年ぐらい前から
ずっと私の頭を悩ませていたストロー問題
プラスチックゴミ削減の中
紙のストローは
どうしても美味しく飲めなかった

どうしたもんかと
悩みながら使っていたストロー
そんな時、かなちゃんが見つけてくれた
きび砂糖からできてるストロー
これがとても良かったので採用しています

この夏に行った
ある海
プラスチックゴミやタイヤが
海底に

打ち上げられたゴミも
色とりどりのプラスチック

お店でも
どうしてもゴミが出る
お豆腐のケースだったり
野菜のケースや
保存容器

どうしても飲んでしまう

ペットボトル


昔はお豆腐やさんがラッパを鳴らして
やって来た
家からボウルを持って行って
お豆腐を入れてもらいました
そこで近所の奥様方の
井戸端会議に混じる小さな私
なかなか良い時代でしたね

少しずつでも
家の中、お店の中、ゴミを
減らして行きたいですね


この異常とも言える
災害級の暑い夏に
個人としてできる事を
少しずつ


染谷