yakigashi  blog

雨の肌寒い木曜日

いかがお過ごしですか?

今日はクッキーについて

左上から時計回りに紹介します

左上 フロランタン

全粒粉入りの香ばしい厚焼きクッキーに

キャラメルアーモンドスライスをのせて

しっかり焼き上げました

天日塩が後をひきます

上真ん中 黒ごまとホワイトチョコのサンドクッキー

素朴な甘さのほろっとしたクッキーに

ホワイトチョコをサンドしたミルク感のある味わい

ころころと可愛らしいクッキー

そろそろ終了です

右上 木の実オートミールクッキー

アーモンド、レーズン、かぼちゃの種、ヒマワリの種

アマランサスの入った

グラノーラのようなクッキー

スパイスが効いていて

コーヒーにもよく合います

右下 ラベンダーとホワイトチョコのクッキー

ラベンダーを生地に擦り交ぜて

ホワイトチョコが溶けてキャラメルのような味わい

レモンのアイシングでお化粧した

華やかな味のクッキー

紅茶と合いそうです

下真ん中 全粒粉のガレット

発酵バターを使ったコクのある厚焼きクッキー

天日塩を効かせた

全粒粉のザクザク感が楽しめる

しっかり焼いたガレットブルトンヌ

左下 ほうじあんこボール

フロランタンと並ぶ

定番人気なこのこ

川越の焙じ茶を使い

自家製の粒あん、ロースト胡桃の入った

素朴で香ばしいボールクッキー

牛乳やミルクティ、日本茶とも合いそうです

写真にはないですが

土曜日には

珈琲チョコピーカンクッキーもお出しできそうです

埼玉県産の粉と卵

洗双糖、きび砂糖、てん菜糖

カルピスバターや菜種油

有機ナッツ、ドライフルーツ

素材の味が活きる

焼けてみないと

形も味もわからないけれど

そこが焼き菓子の

魅力でもあるなぁと思います

昔から家族でお茶をすることが

日常にあったので

お菓子を作る時に

どの飲み物と合いそうだなぁと

考えていることが多いかもしれません

14日はホワイトデーですね

3月は送別など

贈り物の季節

いつもお世話になっている方や

特別な人へ

ありがとうの気持ちを込めて

ちょっとしたお菓子を添えてみては

いかがですか?

ただ今、豊富にクッキーございます

明日もお待ちしております

森下