稲作から稲刈りへ

こんにちは

先日いつも一緒に働いている

ぐつこさんが

長野県佐久市にあるがんも農場へ

家族と一緒に

稲刈りのお手伝いに出かけていました

image

送ってきてくれた写真を見ているだけで

空気が澄んでいるのが分かり

あんな大自然のきれいなお水と空気の中で

笑顔のご夫婦やご家族で作られている

がんも米の新米を

今年ももうすぐ食することができるなんて

本当にしあわせなお米を

使わせてもらっているなあ

って思ってしまいます

がんも農場の新米の

玄米・白米ともに2kg売りを

10月6日(金)に予定しています

満月マルシェでの販売と

10月の半ばくらいからはcinqでも

お食事に登場し、店頭でも

お買い求め頂けるように

なりそうです 楽しみですね

新米を愉しむメニュも考え中・・

日本人は古代から稲作をはじめて

主食がお米で 稲作があって

稲刈りがあって ソウルフードの

おにぎりが生まれたのかと思うと

お外で食べる

山とか渓谷で食べるおにぎりがなぜ

あれ程においいしいのが

納得してしまいますね

秋は外に出かけてみます

出来るだけ遠くへも

少し疲れたら

自然の中に行くのが一番

いかなる疑問であれ

答えは全て自然の中にある

この言葉は子供の頃から

ずっと気にかかっていたのですが

最近見た映画

『人生フルーツ』の中でも使用されていて

建築家のガウディの言葉だということを

知りました

明日・明後日の

27日(水)28日(木)

は定休日となります

金曜日の日替わりマフィンは

ドライいちじくとオレンジと紅茶のマフィン

です

それではまた!

うてな