定休日とフィナンシェ

2022/10/19(水)

久しぶりの気持ちよい秋晴れの水曜日

本日は定休日です

明日木曜日から数日間

焼きたてのフィナンシェを

毎朝お焼きします

北海道産発酵バターを焦がしバターにして

有機アーモンドプードルをふんだんに使った

フィナンシェ

焼きたては外はカリカリで

中はバターの香りが広がりジューシー

時間がたつとしっとりしていき

味わいの変化が楽しめます

焼きたてのものと

数日間お日持ちするように包装したものを

ご用意する予定です

贈り物にも使っていただけたら嬉しいです

卵、砂糖、粉、アーモンドプードル、バター

素材の旨味が感じられるように

シンプルな配合にしています

焼菓子は試作を重ねる中で

理想の食感や味に近づけるのに

生地を作って寝かせたり

焼いてみないとわからない

地道な作業の繰り返しで

やっと理想のものができた時は

その分の嬉しさがあります

作ってすぐに焼かなければいけない

冷やすと分離する

色々なことが言われますが

正解やゴールは自分の中にあるんだなと

そう思います

外カリ中もっちりしっとりな

フィナンシェができあがりました

さて、今日は昨日のブログにてお知らせした

栗ボールとカカオサブレの仕込みです

はりきっていきますね〜!

また木曜日より

お待ちしております

森下